不定期に<こどものもり>での様子、雑感をお届けします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
ブログがオープンしました!No2
2013/06/27

この度「こどものもり」ではトピックスとは別に、新しくブログをオープンしました。
ニュースをはじめ、生活やそれぞれのコーナー及び活動を通してのこどもの姿を各担当の先生を通して随時お届けしていきます。
「こどものもり」の細やかな取り組みから、子ども主体で生き生きと育っている姿を是非ご覧頂ければと思います。http://kodomonomori.wordpress.com/

お母さんにありがとうの絵のプレゼント
2013/05/23

毎日やさしくお世話をしてくれている大好きなお母さん!「いつもいつもありがとうございます!」心を込めて自分なりの思いで 喜んでいただける事を願って絵を描きましたので、飾って下さい!」・・・そんな温かな気持ちが育っていかれればと願っています。
何日もかけて描いた絵を本日家へ持ち帰りました。親子のステキな出会いがたくさん増えていくことを願っています。

ブログがオープンしました!
2013/05/21

本日より
日々の生活を発信するブログがオープンします!
http://kodomonomori.wordpress.com/
こどものもりのフレッシュな情報をご覧いただけます。
これに伴い、トピックスを終了致します。
どうぞよろしくお願い致します。

栗の木山トンネルが完成
2013/04/24

こどもの遊びが盛り上がるように、清水建設さんの協力で、なのはなの里から泥をいただき、何回も運んできて栗の木山を高くして、合わせてトンネル作りをしていただきました。新しく出来たトンネルに大喜びのこども達で、さっそく集まって山の坂を下ったり、トンネルの中をくぐったりと大喜びでした。
新しい遊び場を一つ増えて、ますます充実するこどものもりです!
お手伝いいただいた清水建設さんと土を提供して下さった「なのはなの里」さんに感謝申し上げます。

青空にこいのぼりを!
2013/04/22

北風が少し冷たい中でしたが、子ども達と元気な力が身につき、育っていくことを願い子ども達と一緒に青空にこいのぼりを揚げました。
「吹き流し・お父さん鯉・お母さん鯉・こどもの鯉と順番に紐に付けて、園庭のポールに繋げて、どの子もワクワクしながら、ソロっとそろっとロープを引いていきました。
てっぺんまで届いて、「ウワ〜つ!げんきにおよいでるね!」と空を見上げて大歓声!。
今日から毎日、子ども達の手で大空に揚げていく事になります。
どの子も鯉のように元気で育っていくことを願います。

おれんじ・こすもす組タケノコ堀り
2013/4/17

お寺の竹山に、今年も太い竹の子が出てきましたので、早速掘りに出かけました。「かわいいね!」「どうしたらほれるのかな?」と興味津々。子ども用のシャベルで突いてもさっぱり掘れずに困り顔のこども達。
先生の大きなシャベルやスコップも使ってよっこらショ!よっこらしょ!」元気な掛け声で、やっと根っこが出てきて「うわ!おおきいね!、やったね!」と大歓声。
手分けしてニコニコ笑顔で持ち帰りました。
クッキングコーナーでは明日から各コースでも竹の子堀をしながら、竹の子の皮を使った「梅干し入りおしゃぶり」が始まります。季節ならではの活動が始まりました。

こいのぼりを揚げかした!
2013/04/15

穏やかな陽射しと青空に中、少し慣れてきた子ども達に、楽しい園生活を迎えてもらうことと、今年一年がどの子にとっても元気で大空に揚がるこいのぼりのように育っていってほしいと願い、子ども達の手で毎朝揚げていくことにしました。
「ヨイショヨイショ!」とかけ声をかけて細いj紐をみんなで持って引いていきます。
てっぺんまで上がった姿を見上げて「うわ〜あがったね!」「げんきよくおよいでるね!」と歓声を上げる子ども達です。

初めてのランチ
2013/04/16

今年度初めてのランチが始まりました。
「こどものもり」の自慢のランチルームで、新入児をお世話する在園児が日とテーブルに6人ずつ同じテーブルに座り、ペアーでご飯やおかずの取り方を教えていきます。
オルゴールの音楽を聞きながら、ゆっくり、楽しく、また美味しく食べ合えるように進めていかれればと願っています。

生き生きの活動
2013/04/12

園庭の春の草花で遊ぶ子ども達。
新入児さんも3日目を迎え、在園児のお迎えを受け、少しずつ楽しい活動に取り組んでいます。
園庭にテーブルが用意され、春の花や雑草をご飯代わりに見立てて、お鍋やフライパンに入れて調理し、花びらのおかず作りごっこが盛り上がっています。
どの子も自分の興味のある遊びを通して、季節感や自然感に触れ、ゆったりとした気持ちや安心感が身についていければと思います。

NHKすくすく子育て「み〜つけた!」取材
2013/04/10

新入児さんを含めた初日でしたが、NHKTV「すくすく子育て「みーつけた!」の番組取材でカメラマンが来園、子ども達の遊ぶ姿を取材に来ました。
初日ながら熱中して遊ぶ姿(園のお花や野草を見立て遊びで調理する子やボール遊びの子等)の姿を撮っていました。他の園と違い熱心に活動しているとのこと。あらためて来園されるそうです。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -